診療案内

瀬戸山産婦人科

〒252-0804 藤沢市湘南台7-52-11
TEL 0466-43-3335
FAX 0466-44-9913

電車にてお越しの方
小田急江の島線
湘南台駅徒歩10分
お車にてお越しの方
駐車場 5台駐車可

詳細はこちら

診察日・診療時間

午前
午後
特別
休診
平日 土曜 日曜
午前 9:00

12:00
9:00

12:00
-
午後 15:00

18:00
- -

スマートフォンサイト

瀬戸山産婦人科トップページ > よくある質問 診察について

よくある質問

診察について Q&A

:診察の予約は必要ですか?

:当院は予約制ではありませんので、予約無しでも受診可能です。

:藤沢市民ですが、4月、5月に助成券が届いてなくても子宮ガン検診は可能ですか?

:可能です。市役所の発想が6月に間に合うようにされているので、4月、5月には助成券は届きません。
住所を証明できるものがあれば受診、検診ができます。

:待ち時間はありますか?

:あります。
受付状況や診察内容により異なります。
急患の方がいらしたり、診察が長引いたりする場合はお待たせすることもありますのでご了承ください。
経験上、10時30分ごろからやや空いてまいります。

:駐車場はありますか?

:あります。
医院前に4台、医院裏に1台、近隣に1台の最大6台が駐車できます。

:受診の際の服装はスカートのほうが適していますでしょうか?

:どのような服装でも大丈夫です。
着たり脱いだりを考慮してワンピースより上下別れているほうがおすすめです。

:外陰部あたりにできたオデキは婦人科ですか皮膚科ですか?

:まずは婦人科にお越しください。大部分は婦人科で対応できます。
対応が難しい場合、明らかに皮膚科の病気の場合は速やかにご紹介いたします。

婦人科 Q&A

:旅行の予定に合わせて生理日をずらしたいのですが?

:生理をずらす場合、前倒しにするか後ろに遅らせるか、になります。
前倒しにしたい場合は、ずらしたい生理の一つ前の生理中までにはいらしてください。
生理を遅らせる場合は、ずらしたい生理が来るであろう日よりも5日前にはいらしてください。
ずらしたい生理の一つ前の生理をずらしておくという方法もあります。

:織物がチーズのように白濁しポロポロした状態になり、膣の周りにかゆみもあります。受診は必要でしょうか?

:膣カンジダの可能性があります。検査が必要です。

:生理中にレバー状の固まりが出ました。何かの異常でしょうか?

:固まりが出るから異常とは限りません。単に月経量が多いことが原因のこともあります。
ただ、病気が隠れていることもありますので、普段と量が違うようでしたら受診をお勧めします。
貧血になっていることもありますので、体調のすぐれない時も受診をお勧めします。

:婦人科にはどのような病気で診察を受けるものですか?

:女性特有のからだの変化は、年齢やホルモンのバランスの影響などにより引き起こされ、時に病気をおこします。
そのような症状を診断・治療するのが婦人科です。
主に子宮、卵巣、卵管、外陰、乳房、膣の病気など、女性の器官の病気やホルモンバランスの崩れなどからくる症状などは婦人科で検査をします。

:婦人科ではどのような検査をするのですか?

:主に初診では問診、内診、超音波検査等、必要に応じた検査を行います。
血液検査、尿検査、MRI、腹腔鏡検査、細胞組織検査などもあります。
病状や年齢、本人の希望で内診は行わないこともあります。相談してください。

:内診ってどのように調べるのですか?

:内診は、片方の手の指で膣より子宮を支え、もう片方の手でお腹を軽く押さえ子宮をはさむようにして子宮や卵巣の診察をします。
子宮や卵巣の位置や、大きさ、かたさ、膣内状態を直接手で触って診察します。
病態や、状況によっては内診は行和ないこともあります。また、ご本人の希望で行わないこともあります。

:内診しないとダメですか?

:大事な検査ですが、必須ではありません。苦手な方は申し出てください。
お腹の上からの超音波検査などで代用します。

各種ご相談はコチラから